作成日:2020年4月19日
オンライン授業の導入について
緊急事態宣言が全国へと広がり、より一層外出自粛への要請が強くなってきているかと思います。
さいはらとしましても、現状お子さまが2m以上間隔を開けられる状態で運営はしているものの、今後緊急事態宣言による自粛がしばらく続く可能性もあることを考えて、4月21日より授業のオンライン化を実施してまいります。
オンライン化としましても、さいはらではオンラインAI学習システム「すらら」を採用しておりますので、通塾していただくのと変わらない品質の授業を提供できるようにいくつかご案内をさせていただきます。
-
①オンライン授業のガイドラインをお子さまに説明したうえでお渡し致します。
※オンライン授業の手引きはこちら
②ZoomやLINEなどを活用して、ご自宅でも分からない問題の解説などを受けられるように致します。
③元々塾に通う予定の時間帯でログインしていただき、実際に通う時と変わらないリズムで授業を受けていただきます。
※オンライン授業のご案内はこちら
期間は来週の火曜日(4月21日)から緊急事態宣言と同じ期間(現状5月6日まで)とさせていただきます。GWは塾もお休みのため、少しの期間にはなりますが、延長せざるを得ないご状況になりましたら再度通知させていただきます。
※ご家庭に授業環境が整いそうにない場合はご相談いただければと思います。
※これからご体験の方は何度か通塾いただいてレクチャーしたうえでオンラインに切り替えていきます。
※もちろんはじめからオンライン授業でご体験いただくことも可能です。
◎オンラインWeb会議システムZoom(無料)のダウンロード方法
こちらのページでダウンロードできます。※「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードボタンを押してください。
※ダウンロード後のZoomの使用方法はお子さまにお渡しした「オンライン授業の手引き」をご参照ください。
※毎回新しいID,パスワードを発行しております。塾長の私が承認しないと入れないようになっておりますので、セキュリティ面もご安心ください。
使用している教材について
さいはらではオンラインAI学習システム「すらら」というICT教材を採用しております。
すららは対話式アニメーションによる双方向の学習ができ、楽しみながら自分のペースでどこでも学習ができます。
すららの推奨動作環境はこちら
AIならではの利点もあり、つまずき分析機能による弱点分析や、難易度コントロール機能など、個々のレベルに合わせて授業を進めることができます。
また、ゼロからでも基礎からしっかり理解できる内容となっているかつ、学習記録として残るため、文科省が定めている出席扱いの要件も満たしております。
それに加えて、元大手個別指導塾の教室長だった私が、学習計画を一人ひとり設計をしており、個々に合わせて今必要な学習内容を提供しております。
また、すららでは生徒が今どこをやっているのか、問題の正答率や回答内容まで、リアルタイムで先生が確認することができますので、オンライン授業でも放置することなく、お子さま一人ひとりとしっかり向き合うことが可能となっております。
分からない問題もすららの質問機能、Zoomを使用した解説(書画カメラを使って、解説している手元をお子さまの画面に映すことができます。)、LINE@を使用した紙教材の質問対応など、環境は整っておりますので、目の前にいるとまではいきませんが、ご自宅でもしっかり質問することができます。
AI学習システムと個別指導の要素が融合することで、一人ひとりに最適な学びを提供できるようになりました。
オンラインでも変わらない品質を提供できるように日々改善をかけてまいります。
「何をどうすれば良いかわからない」という方は一度ご相談いただければと思います。