【フリースクールあかり】6月1日新規開校!

作成日:2023年5月23日


6月1日新規開校!

「学校が苦手に感じるお子さまも安心して過ごせる場所を作りたい。」

そんな思いでフリースクールあかりを立ち上げました。学校の学習だけにこだわらず、ひとりひとりに寄り添いながら、さまざまなことにチャレンジする気持ちを応援します。

  • 学校は行けてないけど勉強はしたい。
  • 今はまだ学校や勉強の気分ではないけど、自宅以外で安心して過ごせる場所がほしい。
  • 不登校だけど自宅学習やフリースクールに通うことで出席扱いにしたい。
  • 家族や知人、学校以外に相談できる相手がほしい。

など、不登校等に悩みを抱えているご家庭の力になりたいと考えています。

一人で抱えている方がいらっしゃったら、お話をするだけでも気持ちが楽になるかもしれません。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

主な活動内容

『フリースクールあかり』では、お子さまひとりひとりがすきなように時間を過ごすことができます。

勉強やおしゃべり、読書、遊びでも、好きなこと、興味を持ったことに取り組みながら、それぞれのペースで好奇心を育んでいきましょう。

①学習支援

『フリースクールあかり』では、「学校には行けていないけど勉強はしたい」というお子さまに学習支援を行っています。

学習に関しては、文部科学省の「出席扱い」の条件をクリアしているICT教材「すらら」を活用。条件が整えば出席扱いになります。オンラインにも対応していますので、家庭での学習も可能です。

学校指定の課題などもサポートさせていただきます。ぜひお気軽にご相談ください。

②生活支援・課外活動

まだ気持ちが不安定なお子さまに対して、勉強を促すことは逆効果になる場合もあります。

まずは先生とおしゃべりをしたり、読書をしたり、PCなどを使って興味を持ったことに取り組んだりと、お子さまが居場所として安心して過ごせるように寄り添いながらサポートさせていただきます。

自宅以外の居場所として、外に出るきっかけとして『フリースクールあかり』をご活用ください。

また、任意とはなりますが課外活動も予定しております。『フリースクールあかり』を通して学校の勉強だけにこだわらないさまざまな体験をしてほしいと考えています。

③教育相談・進路相談

お子さまや保護者さまの希望に応じて教育相談や進路相談も随時承っております。まずは選択肢を知っていただき、お子さまに合った進路を一緒に考えさせていただきます。

心配していることや不安なことなど、お気軽にご相談ください。

スタッフ紹介

教室長 田中椋介

私には自閉症を持つ弟がいるのですが、環境にも恵まれて、さまざまな個性を持つ人や、それを支える人たちに囲まれて育ちました。

そうした経験から、普段は「さいはら」にて塾講師として勤めるかたわら、より広い支援ができればと思い『フリースクールあかり』を立ち上げました。

私自身も弟の縁から多くの人に支えられて育ったので、その経験が少しでもお役に立てば幸いです。

お申込みの流れ

授業料や開校時間など詳しい内容はフリースクールあかりの詳細ページをご確認ください。
フリースクールあかりについて詳しく知る

「まずはフリースクールについて相談したい」という方は下記のお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

    お名前(お子さま)(必須)

    お名前(カナ)(必須)

    電話番号(必須)

    メールアドレス(必須)

    学年(必須)本日時点の現学年

    ご要望(アンケート)

    ご要望(自由記入)